個人的コモンセンス

賃貸マンション暮らしからの京都記録。その他自分なりの考えを綴ります。

浄水器導入「アルカリイオン整水器TK-AS44」

京都は水が不味い。少なくとも市内は飲めたもんじゃない。おそらく水道管が老朽化していることが原因だと思われる。今のマンションは確かに築約40年のおんぼろだけど、築10年未満の戸建てに近い賃貸に住んでいた時もすごく臭くて不味かったからマンション自…

賃貸物件選びの盲点!管理会社もチェックしようその2

続きです! その1を読んでない方は、こちらを先に見てください。 管理会社=所有者の物件を選んではいけない理由 三点目は、 不動産・賃貸に関する知識がかけていることが多いと想定される ひいては契約書もめちゃくちゃ! うちの親も、小さな不動産を持っ…

賃貸物件選びの盲点!管理会社もチェックしようその1

こんにちは、ふきです。 天気がよくて気持ちのいいお休みです。 ここ数日雨が降るか、降らないにしてもどんよりくもり空で気分も落ち込んでいました。 今日は、このブログを始めるにあたってすごく書きたかった 私が、わずか半年で退去した、完全に選択に失…

11月頭なのにダウンを着込む

ううう(*_*)寒い 昨日からの雨で急激に冷え込んだ京都です。 ダウンを着込んでる人もちらほら見ました。 以前北の方に住んでいたこともありましたが それでも京都の冬は身に凍みます。 同じ関西でも大阪南部や、和歌山は温暖なんですけどね。12月でも昼間な…

安くすませたい賃貸住宅の初期費用!知らぬ間にプラスされていた仲介不動産屋のオススメオプション

11月、何だか中途半端な時期ですが、同居人が仕事の都合で京都を離れることになったので引越することになりました。部屋探しの話はまた今度しようと思っているので、今日は仲介業者さんのオプションサポートについて。前回の引越の際の仲介業者さんは、地元…

はじめましてのご挨拶

こんにちは、”ふき”です。初めまして。 関西のとある県から京都に引越してきて二年目に突入して、 少しずつ京都での思い出も増え始めてるいる今 ブログを作成してみようと思い立って作ってみました。 今は、学生街に近い住宅街のマンションに住んでいて これ…