個人的コモンセンス

賃貸マンション暮らしからの京都記録。その他自分なりの考えを綴ります。

浄水器導入「アルカリイオン整水器TK-AS44」


京都は水が不味い。

少なくとも市内は飲めたもんじゃない。

おそらく水道管が老朽化していることが原因だと思われる。

今のマンションは確かに築約40年のおんぼろだけど、築10年未満の戸建てに近い賃貸に住んでいた時もすごく臭くて不味かったからマンション自体の問題ではなさそう。


いっとき住んでたマンションは独自の浄水設備をマンション自体に導入してたらしくそこまで酷くなかったけど、その分水道料金は定額で一人暮らしだとそこまで使わないから随分割高だったので全然嬉しくはなかった。

それに、そのままでも美味しく飲めるものではなく、香りの強いジャスミン茶とかを水出しで出せば何とか飲めるかなー?といった程度。

もちろん今のおんぼろマンションは水出しで、なんか飲めっこない。毎回煮沸させてお茶を作ってました( ̄∇ ̄)

でも、そしたらお茶ポット二本ないから飲み切らないと作れないんだけど、作ったら作ったで冷めるまですごく時間かかるでしょ。飲みたいときに飲めないのはストレスで

 スーパーで2リットル100円くらいのお茶買ったり(重い)、ポンパレモールでミネラルウォーター買ったりしてたけど、何だかんだ家で飲むって考えたら高いよね。

で、とうとうAmazon浄水器買っちゃいました。


これ!32500円くらいしたけど、思い切っちゃいましたƪ(˘⌣˘)ʃ

 アルカリイオン水って肌荒れとか健康面にも良いみたいだからちょっとくらい高くても!って自分に言い聞かせました。


一月近く使ってみたけど

買って正解( ´ ▽ ` )

断然臭くなくなった!

お皿洗いの時とかはそのまま浄水せずに使ってますが、もうカルキの匂いがひどいひどい。

使ってからお米も美味しくなったし、柔らかい水質になって抵抗なく飲めます。

フィルターの交換期間目安が2年と私のようなズボラにも優しいし、そう考えるとランニングコストも低い

フィルターは1万円くらいだったと思うので24ヶ月で割ると月500円以下という計算!

ポットタイプのとかスーパーにも売ってるような安いものは交換期間も早いのでトータルで考えるとお高いですよ。

買うときは本体価格だけじゃなくてランニングコストの計算も忘れないでくださいね。


難点としては

1.設置が結構めんどくさい。(水漏れしたら怖いのでおそるおそるやってたら1時間半以上かかった。)

2.置き場に困る(キッチンが広くないから

、あとコンセントの確保も大変)

3.無駄水が結構出る。排水があるのと、動作し始めて最初しばらくの水は飲用外となっている。

くらいですね。


完全にPanasonicステマになったけど

浄水器生活幸せです( ´ ▽ ` )